お知らせ

2月の子ども達の様子です。

すみれ組

 園庭で遊んだ後、部屋に戻る前に鉄棒で逆上がりの練習をしています。やり始めは、「できない」と言う子が多く、挑戦しない子もいましたが、最近では「できるようになったよ!」と自信満々に見せてくれ子がたくさん増え、嬉しくて何回も見せてくれる子もいます。なかには、あと少しでできそうな子や、怖くてうまく回れない子もいるので、少し手助けしたりお友達から教えてもらいながら、自信とコツを掴めるように練習していきましょう。これからも、鉄棒だけではなく色々なことに挑戦する心を持っていってほしいなと思います。

 

さくら組

 おひなさまの製作をしました。金の屏風やぼんぼり、おひなさまやおだいりさまを作り、その中でも1番楽しそうに活動していたのは、最後の組み立てでした。どんどん本物のおひなさまのように華やかになっていくのを見て、「僕は、もうこんなに作れたよ!」とお友達に見せたり、「すごーい!本物のおひなさまみたい!」と完成した作品を見て、嬉しそうにしていました。みんなの作品をお部屋に飾り、3月のひなまつり会もお友達と一緒にお祝いするのが楽しみですね。

 

 

うめ組

 ずっと楽しみにしていたお店屋さんごっこが開催されました。帽子とメガネを身につけると、「たくさん買ってくれるかな~」と大興奮な子どもたち。お客さんが来ると少し緊張していましたが、「いらっしゃいませ!」「この帽子可愛いですよ~」などとお客さんをたくさん呼ぶ姿が見られました。お客さんとやりとりしている時の表情はとてもキラキラしており、楽しかったとお話をしてくれたうめ組さんでした。

 

 

きく組

進級に向けてお部屋に飾るおめでとう装飾では、ちぎり絵の共同製作をしました。月や地球の海と陸でそれぞれ色を分け、小さくちぎった色画用紙を貼っていくことを伝えると「やりたい!」と大きな紙の周りに一目散に集まるきく組さん。「緑やる!」「私はちぎるね!」「ここにのりつけたよ!」「ありがとう!」と声を掛け合いながら、自分たちで進め方を工夫して、役割分担をしていく姿が見られました。完成するとキラキラした表情で作品を見てお友だちと一緒に喜ぶ子どもたち。みんなで協力することの楽しさや満足感を味わうことが出来ました。

 

ちゅうりっぷ組

 フラフープをくぐり、速さを競う”フラフープ渡し競争”がお気に入りのちゅうりっぷさん。この日は、赤か緑どちらか好きな色を子どもたち自身で選び、2つのグループに分かれて競争しました。「よーいどん!」の合図でスタートすると、「急げ急げ~!」「早く早く!」とスピードを意識して一生懸命フープをくぐる子どもたち。結果を発表すると、勝ったチームは「やった~!」と大喜び。負けてしまったチームも「次は負けないぞ!」と意気込み、何度も勝負をして遊びました。白熱してルールのある遊びを楽しむ子どもたちの姿に成長を感じ、嬉しく思います。 

 

たんぽぽ組

節分の日にみんなで豆まきをしました。自分で作った鬼のお面を被り、手一杯に豆を持って準備万端!「鬼が来ても泣かないで豆を投げるぞ!」とやる気満々のたんぽぽ組さん。そしていざ目の前に鬼が現れると、泣いてしまう子、隠れてしまう子、鬼に向かって「鬼はー外!」と一生懸命豆を投げる子など様々な姿がありました。みんなで力を合わせて鬼を追い出すことが出来てよかったですね!

 

 

 

もも組

みんなが楽しみにしていたお店屋さんごっこ。年少組さんはおにぎり屋さんを開きました。開店前、「いらっしゃいませ!って言うんだよね」「お客さん早く来ないかな…?」などとお友達と話しながらワクワクした様子の子どもたち。いざお客さんがお店に来ると最初は緊張している姿も見られましたが、慣れていくうちに「この味がおすすめです!」と紹介したり、お釣りを渡したりとそれぞれ自分の役割を見つけながら楽しんでいました。皆でつくったおにぎりが売り切れて良かったですね!

TOP