お知らせ

1月の子どもたちの様子です。

すみれ組

 先日、大根掘りに行きました。畑に着くと「すごい葉っぱ!」「大根見えないね」と葉っぱの立派さに驚いており、収穫する時も大根の白い部分をうまく持てず「抜けない~」と苦戦していました。頑張って抜けた大根を見て「わ~!大きい!」と嬉しそうにしていたすみれ組さん。「重い~」と言いながらも、収穫した大根で何を作ってもらうかをお友だちと楽しそうに話していました。

 

 

さくら組

なわとびで遊ぶのが大好きな子どもたち。外で遊ぶ時間になると、「なわとびやりたい!」「一緒にやろー!」とお友達を誘って、前とび、かけ足とび、あやとびなどを楽しみながら練習しています。お友達がやっている跳び方を出来るようになりたいと何度も跳んで練習したり、「〇回跳べるようになりたい」と目標を決めて、出来た時には自信に満ち溢れた顔をしています。これからも難しいと思ったことにも挑戦し、出来た時の達成感をたくさん味わって自信に繋げていきましょう。

 

 

うめ組

 先日、製作の時間にけん玉を作り、遊びました。どうしたら玉が穴にはまるかを一生懸命考え、ジャンプしたり勢いよく腕を振っていたうめ組さん。けん玉の遊び方を伝えると真似をして何度も挑戦したり、玉を手でのせてイメージを膨らませる子がいました。遊んでいると「すごい!」と盛り上がったり、「私も入れたい~!」と負けずに頑張っていた子ども達。お家でもぜひ挑戦してみてくださいね!

 

 

 

きく組

 先日、人参収穫体験をしました。もしゃもしゃな葉っぱをかき分けて根元を探して握り、よいしょ!と引き上げると「ぬけた~!」と収穫出来たことを喜ぶ子どもたち。土から出てきた人参は形、大きさが様々で「ちっちゃい!」「○○ちゃんのおおきいよ!」とお友達同士で人参を見せ合いながら収穫を楽しむことが出来ました。また、「これ全部人参?!」と広い畑に驚いたり、「葉っぱ長かったね」とお店に売られる人参との違いに刺激を受けるきくぐみさん。育ててくれた人や自然の恵みに感謝し、普段できない体験が出来たと思います。

 

 

ちゅうりっぷ組 

1月の遊び”かるた遊び”をしました。ルールを説明すると、「やったことあるよ!」「簡単そう!」とワクワクした様子が見られ、やる気満々の子どもたち。初めはルールが分からなかったお友だちも何度かやるうちにルールを覚え、ちゅうりっぷさんみんなで楽しんで遊ぶことが出来ました。先生が札を読み上げる声をよく聞き、絵を見て一生懸命探すと、周りのお友だちに負けないよう素早く「はい!」と札を取り合い、取れたことに喜ぶ子や、「次は負けないぞ!」と意気込む子など様々な姿が見られました。

 

 

たんぽぽ組

お店屋さんごっこで年少組が売る、おにぎりの製作をしました。新聞紙をおにぎりの形に丸めて、白い紙で包んで、黒の折り紙でのりを貼ったら完成!「おいしそうにできたよ!」と出来たものを見せ合ったり、「ぼくはうめぼしおにぎりだよ!」などとお友だち同士話していました。他にも自分のお財布やお金も製作し、お店屋さんごっこ当日がくるのをわくわくしている子ども達。お友達のクラスではどんなものが売られるのか楽しみですね。

 

 

 

もも組

先日、みんなお気に入りの『キャベツくん』の大型絵本を読みました。初めて見る大きさの絵本に、「大きい!すごい!なんで?」「ブタヤマさんも大きくなった!」と驚きを隠せない子ども達。ページが進むたびに、「ブキャ!」と言いながらいつもより迫力のある大きな絵に興味津々な姿が見られました。読み聞かせが終わると、キャベツくんたちの表情など大きな絵本だからこそ発見できた部分を共有したり、「僕がキャベツくんを食べたらどうなるかな?」「きっとこうなるよ!」と可愛らしい会話をしたりと、大型絵本に大満足のもも組さんでした。

TOP